2番、ピッチャー

元クリエイター、現事務員サラリーマンのブログです。人生、送りバンドと変化球が大事。

2番、ピッチャー

大切なのは送りバンドと変化球

絶品ホットケーキを150円で食べられる喫茶店が京王線八幡山にあった。

みなさん、いきなりですが問題です。

「パンケーキ」と「ホットケーキ」は何が違うかご存知ですか?

 

実はこれ、明確な正解はないんだとか。

某テレビ番組で製粉会社複数社にインタビューしたところ、

パンケーキは甘くないもの、ホットケーキは甘いものということにしているらしいです。

そもそも海外ではパンケーキとの呼び方が一般的で、ホットケーキというのは和製英語だそうです。日本に入ってくるときに独自に出来上がった甘いパンケーキがホットケーキなんでしょうね。

 

 

 

八幡山駅から徒歩15秒で着く喫茶店

さてある用事でやって来たのは京王線八幡山駅新宿駅から各駅停車でも15分以内と、アクセス良好でとても落ち着いた街です。

友人から駅を降りてすぐの喫茶店で待ち合わせしようと言われ、甲州街道側へ数歩あるくとすぐにお店を発見しました。

地元住民から愛される喫茶店。「ルポーゼすぎ」です。

 

f:id:nakkun07:20170117110334j:image

実は僕、このお店を訪れるのは3度目くらい。いつも混雑しているイメージでしたが、この日は訪問したのが夕食どきだったこともあり、空いていました。

 

 

ホットケーキが150円!!

そしてこの日は15日。実はルポーゼすぎでは、5日、15日、25日と「5」がつく日にプレーンホットケーキが150円になるキャンペーンをおこなっているんです。(ドリンクをオーダーした人のみ対象)

普段550円のホットケーキが150円ってのは安い!ブレンドコーヒーとプレーンホットケーキをオーダー。

f:id:nakkun07:20170117111758j:image

ででーん!来ましたー!見てくださいこの厚さ。

f:id:nakkun07:20170117111946j:image

わかりにくいですか?

f:id:nakkun07:20170117112035j:image

これならどうだ!うん、良いかも。男性も満足できるボリューム!

f:id:nakkun07:20170118102955j:image

味は昔懐かしい優しい味のホットケーキ。なんですが、僕個人的には表面のカリカリと中のふわふわがすごく面白くて、いままで食べたホットケーキ・パンケーキの中で1番好き!って思いました。

ほんのり甘い生地にシロップとすこーしだけマーガリンをつけて、パクッと。満足度の高いホットケーキでした。

 

f:id:nakkun07:20170118103415j:image

650円でコーヒーとホットケーキのセットが食べられるのはお得ですし、どちらもかなりおいしいですので、ぜひ一度は行ってもらいたいお店です。

 

 

 まとめ

最後にもう一度おさらいします。プレーンホットケーキが150円になる日は、「5日、15日、25日」の「5」がつく日です。対象はドリンクをオーダーした方のみとなります。

コーヒー500円は高いかな…と思うかもしれませんが、500円でも高いと思わない味だと思います。

そして個人的には他にもオススメしたい料理がいっぱいあるんです。昔懐かしいナポリタンにピラフ、個人的に一押しなのがレモンスカッシュ。けっこうすっぱくて、炭酸強めです。コーヒー苦手という方にはオススメかもです。

これからも応援したいお店をブログで取り上げて微力ながらお力添えできればなと思います。では今日はこの辺で。

 

[食べログ]アクセスが制限されています