香川愛媛アンテナショップのレストラン「香り姫」に行ってきた

三連休。レンタカーは埋まってる。道も混んでいる。何しようか…と悩んでいた時、

 

「アンテナショップに行けば旅行感あるんじゃない?」

 

と彼女さん。なるほど。たしかに東京にはアンテナショップがわんさかある。ということで新橋駅へ向かうことに。

 

 

香川愛媛アンテナショップ旬彩館

と言いつつ腹ペコだった僕らはオープンと同時に二階にあるレストランの「香り姫」へ。

f:id:nakkun07:20171108112810j:image

僕は名物だという鯛飯とミニうどんのセットを。

彼女さんは鯛やブリ、生しらすなどいろいろ乗った丼のミニうどんセットを。ごめんなさい名前忘れちゃいました。

 

f:id:nakkun07:20171108113515j:image

これが例の丼です。

香川のたまり醤油をとろろにかけ、丼に。

口に運ぶ直前に黄身を溶いてからパクっと。

 

おいしすぎました。

 

鯛とブリは歯ごたえ良く、生しらすは味が濃厚で。

さらに無条件でうまいとろろと玉子がオンザライスになっているんですから、うまいに決まってますよね。本当においしい。

 

f:id:nakkun07:20171108114003j:image

そしてこちらは鯛飯セット。

口に入れた瞬間鯛の良い香りがふわっと。

噛むごとに鯛の風味と優しい味わいが口に広がる。

うーむ、口に広がるってこういうことなんだろうなって新しい発見です。

個人的にすごく良かったのはお米の食感。どちらかというとお米がしっかりしていてすごく食べやすかったです。

そして香川県、うどん県ですからね。うどんもうまい!優しくもしっかりした出汁がうどんにしみてうまいのなんのって。適度にコシがあり、すごくおいしかったです。

 

実はこの後、お行儀良くないのですが、オリジナル鯛茶漬けをやってみました。

うどんの出汁を鯛飯にかけて、丼の鯛を一切れ載せるという。

 

かなりおいしかったです。おいしすぎて彼女さんが一気に食べてしまいました。

出汁をかけると鯛飯から鯛の香りとうまみが出汁にうつって広がるんです。

本当においしかったー。食べログ評価3.5は納得です。

 

 

食後はお買い物&ソフトクリーム

お腹いっぱいになった後はアンテナショップへ。

f:id:nakkun07:20171108115502j:image

 

 やっぱり愛媛だからオレンジジュースがいっぱいです。

うどんの麺や出汁、醤油などもたくさんあってさすが香川だなぁという感じで楽しめました。

 

そしてこちらの旬彩館の道向かいには鳥取岡山のアンテナショップがあるんです。信号に引っかからなければ徒歩1分。

f:id:nakkun07:20171108115807j:image

食後のデザートに期間限定のピオーネソフトクリームを。

f:id:nakkun07:20171108115922j:image

食べかけですみません。。ソフトクリーム通の彼女さん曰く、 歴代1位か2位というほどおいしかったみたいです。

確かにシャーベットとアイスクリームのちょうど間くらいで、後味がすごく良かったです。

 

地方に行かずとも地方のおいしいものが食べられる。アンテナショップ巡り、すごく楽しかったです。